サッカー少年番外編3

しばらく間が空いてしまいました。
ちょっと多忙でスキャン作業が進んでいないので、今回はテレビ放映よりご紹介します。

2016年2月20日/BS日テレにて放映された「目指せ日本一!少年サッカー冬空のホイッスル」からです。
内容としては2015年・第39回全日本少年サッカー大会を扱った番組ですが、この第39回大会では大きな変革がありました。それまで夏休み期間に開催されていた本大会が、この回から冬休み期間の開催となったのです。
熱中症対策はもちろんですが、それ以外にも少年世代の育成に関して冬開催にはメリットがあったんですね。
そういうわけで、第39回は本大会のひとつの転換点でもあったことから、この番組では全日本少年大会の歴史について詳しめの解説があります。

特筆すべきなのは、1977年の第1回全日本少年サッカー大会のカラー映像がわりと長い尺で紹介されていることです(他の回の映像もいくつか挿入されています)。第1回大会の雑誌記事は白黒写真のみですから、実際にフィールドを走り回る少年たちの生き生きとした姿を見ることのできるこの映像はとても貴重だと思います。映像は荒いのですが、少年サッカーの歴史の一コマとしてぜひご覧ください。もちろん、その後の2015年のサッカー少年たちもみんな可愛いですよw

コメント

  1. Majestic 12 より:

    SORAさま、こんばんは。
    こうしてお返事をくださるだけでも光栄ですので、どうぞ何もお気になさらないでください。
    拙い声援ですが、こうしてSORAさまに届いているだけで十分です。
    私の方こそ答礼が遅れてしまうご無礼をお許しください。

    私は今のままの方式でも十分だと思いますよ。
    既存の「画像掲示板」とは異なる本格志向のビジュアルアーカイブスである御サイトは、むしろ大変貴重な「データバンク」でもあるように思えます。
    貴重な少年サッカー史(少年スポーツ史も含めて)も鑑賞でき、ファンのみならず文学・美術分野を含めた美的動機をもった表現者やそれ以外の方でも存分に楽しめる稀有な「少年スポーツ博物館(あるいは美術館)」ともいえるのではないでしょうか?
    至極の美に対する数多くの夢や感動が集まってくる、大きなネットワークになるのではとも思っています。
    至福の感動や喜びが、まとまってある点になるという。
    同じ夢や感動を共にしているという様々な人々のタイプの想いが動いていく間に、重なっていくある場所、そういう「萃点」の一つになるような、御サイトはそういう麗しき「美のサンクチュアリ」としてみんなが集い合う素敵な「サロン」であると思います。
    こうした夢や感動を共感し合う人たちの横の連携がほとんどない現実の中にあって、お互いの横の連絡、ネットワークが生まれ、真摯に共感し合う人々の誠実な相互連絡や有効な連絡も生み出されるような「ソサイエティー」にもなっていくような気もします。

    あらためましてSORAさまと、SORAさまのご盟友Nさまに心からの敬意と感謝の意を表し、御サイトに至高の賛美を捧げます。

    いつも素敵な感動と美をありがとうございます!

  2. Majestic 12 より:

    SORAさま
    お返事をくださり、ありがとうございます!
    本当に光栄です!
    答礼が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
    不躾をお許しください。
    繰り返しで恐縮ですが、御サイトは少年サッカー(その他の少年スポーツ含む)の貴重な歴史的ビジュアルアーカイブスとしてはもちろんのこと、何よりも「至極の美のサンクチュアリ」であると思っています。
    あらためましてSORAさまには心からの御礼と敬意を表し、すべての賛美を捧げます。
    世の表現者のみならず、麗しい美を愛するすべての人々が集い合い、輝かしい至福の感動を共にする恒久的な「サロン」として賑わい、永続するよう切に願っています。

    こんな拙い声援がSORAさまにとってせめてものささやかな励ましとなれたなら、これにまさる光栄も喜びもございません!

    これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します。
    いつも素敵な感動と美をありがとうございます!!

    • SORA より:

      >Majestic 12さま
      いつも温かい励ましのお言葉、誠にありがとうございます!
      こちらこそ、お返事がいつも遅くなってしまい恐縮です。
      本サイトはむしろ怒られること覚悟、という心持ちで始めたものなので、共感いただける方々からのお言葉には毎度勇気づけられております。

      もともと、趣味を同じくする方々が集まり、密かに蒐集してきたコレクションを共有できるような場の創設も考えていたのですが、これまでその役割を担ってきた、世の所謂「画像掲示板」の管理の行き届かぬ惨状を見るにつけ、とりあえず現状はこのように一方的に開陳する方式とさせていただいた次第です。

      今はまだしばらくこの方式を続けようと思いますが、ゆくゆくは会員制のサロンみたいなことができたら面白いかもしれない、なんて夢は見たりもしております。
      本サイトの立ち上げに協力いただいた盟友N氏は、自分の趣味の領域で見事にそんなサロンを運営していて、いつも羨ましくて指をくわえて見ています笑

  3. Majestic 12 より:

    SORAさん、はじめまして。
    まずはこのような素敵なアーカイブを創設していただきましたことに、心からの敬意と感謝の意を表します。

    日本における少年サッカー(少年スポーツを含む)の足跡を記録した貴重な歴史的資料のビジュアルアーカイブスであるのと同時に、麗しい「美のサンクチュアリ」であると思います。
    少年・少女の美しさは古今東西の文学・美術における重要な美のテーマであり続けてきましたし、特にその美しさを生き生きと健康的に顕現していた時代(昭和)の少年の姿は、生ける美術であるかのような荘厳さをも感じさせてくれます。
    太からず細からず、すらりと長い少年の色つやの美しい綺麗な脚は、男女という性別を超克した芸術的な美しさが輝いています。
    表現者はもちろんのこと、美を愛するすべての人々が集い、その至福の感動を共にするサロンのような場所になってくれるように願っています。

    多くの素敵な感動と美をありがとうございます。
    これからも末永く宜しくお願い致します。

    • SORA より:

      >Majestic 12さま
      ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます!(泣きそう…)
      おっしゃることは一言一句に至るまで心から共感いたします。
      このテーマでサイトを立ち上げるのはじつに困難ですしどこまで続けられるのかもわからないのですが、共感いただける方に少しでも長くご紹介できるよう、微力ながら精進して参ります。更新は不定期となりますが、ご愛顧いただければ幸いです!

タイトルとURLをコピーしました